徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

手応えのある面接

小さい会社の面接に行った。ホームページはもちろん無い。商品を輸入して小売店に卸す仕事で、経理職の募集だったけど、色んな事やってもらいたいみたいで、経理の経験は問われず。志望動機は聞かれずだけど、結婚してますか?は聞かれた。辞めてしまった人…

面接の色々

転職サイトで申し込んだ会社の面接1日2件梯子した。ひとつはリフォーム営業の募集だったのに、内勤のみを希望しますか?とか、CADできますか?パース描けますか?とか。うち、誰も使える人いないんだよね。???そんなら最初から経験者だけ面接すりゃいい…

ハローワークで探す

転職サイトや紹介予定派遣の道がどうも厳しそうなのはわかってのでハローワークへ向かう。個人的には「ハロワ」と略すより「職安」の方が響きが好き。 ハローワークカードを見せなくてもネット検索機は使えると。インターネットがあればハローワークまで来な…

紹介予定派遣で探す

働くなら社内の環境や人間関係や風習を知ってから就職したい。なもんで、紹介予定派遣でも職探し。ネットで探す分には10年前より件数は増えてそう! 「はたらこネット」は色んな派遣会社の仕事がいっぺんに探せて便利。とりあえず申し込んだら、派遣会社から…

転職スカウトサービス

転職サイトのスカウトサービス。これ全然サービスになってないの。企業がスカウトメールを送りたい人には送れる仕様になっているらしく、希望職種を登録してあるにも関わらず、全く希望しない職種ばかり届く。転職サイトによってその頻度に差はあれども。事…

転職サイトで就活

転職サイトはほとんどの場合、志望動機と共に申込む。これ、面倒なんだよね。ハッキリ言って条件以外、なんとか頑張って捻り出すしかない。事務職だしね。事務なんて若くてナンボってアナタが思うように、働く方だって条件よくてナンボなんですわ( ・ε・) ち…

人間だったらオッパイ星人???

無職の癒し。それは猫(ФωФ)遊んでる途中もモミモミを忘れにゃい。https://www.instagram.com/p/BrhbcgOnipD/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1g38r0zq1ydw9

いよいよ無収入(ToT)

職業訓練最終日。終了証書をもらって同期達とハローワークへ。大変な混雑でございまする。どこに住んでても皆千葉のハローワークへ行かねばならぬのじゃ。 明日から無収入か~。早く決めないとな~。でもやる気出ない~。マジ駄目人間化進行中。 名前が呼ば…

ブラック見え隠れ

職業訓練は半年。どんどん就活してさっさと辞めてくださいってスタンスだけど、やっぱノンビリしちゃうよね~。建築系のコースで、模擬家屋にてリフォームの実習とかもあるけど、私の希望はCAD。CADオペレーターとか設計補助とかやってみたい。 って事で授業…

ポリテクセンター千葉

遠い…陸の孤島じゃん。 千葉職業能力開発促進センター、ポリテクセンター千葉。どっちが正式名称かわからん。 最寄り駅は四街道。でもそこからバスで15分?。稲毛からバスで30分。しかし、学校まで直通のバスはほぼない(朝1本帰り1本)近くのバス停から10分…

職業能力訓練 入校試験

ハローワークでもらった職業訓練校に入るための試験の例題。 どのコースを受けるも試験は同じ。 これは因数分解か? ルートの計算… よく覚えてない… 鶴亀算…中学受験した人は塾でやってたけど、授業でまともにやったっけ? 同義語を選ぶ問題。 なんでこれがト…

パワハラと失業保険

離職票を持ってハローワークに行き、退職理由に間違いはないか聞かれたので、実はパワハラで辞めましたと言ってみた。 そしたら、同僚の証言(できれば2人以上)があれば特定受給資格者になりすぐに失業保険が貰えて(手続きから7日後)、健康保険料も安くなる…

失業保険の手続きはお早めに。

3ヶ月に及ぶ有給休暇もついに終わり、ハローワークに雇用保険受給の手続きに行かねば! 管轄のハローワークの冊子によると、身分証として私が持って行かねばならぬ物の中に住民票がある。 運転免許なくてもたいていの場合パスポートで今まで行けたんだけど…

仕事辞めたらすべきこと(有休消化中)

有休消化中、暇だ( ・⊝・ ) 特に趣味もない私はやることがない… 転職活動を急いでしてまた変な会社に入るのも、早く次が決まってしまったがゆえに有休が消化しきれないのもシャクだ。 ま、これは恐ろしいほどに杞憂だったんだけど。やること1. とりあえずハ…

仕事辞めました。

パワハラ社長にキレられ、仕事辞めました。 説教と言う名の恫喝が10分は続いたかな。 とりあえず謝ってみたものの怒りは全然おさまらず、体感では30分を超え、私と社長を隔てる机に座ってた方は席を外し、それでも気に止めず続く罵詈雑言。 ついにその瞬間は…