徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

転職スカウトサービス

転職サイトのスカウトサービス。これ全然サービスになってないの。
企業がスカウトメールを送りたい人には送れる仕様になっているらしく、希望職種を登録してあるにも関わらず、全く希望しない職種ばかり届く。
転職サイトによってその頻度に差はあれども。
事務職とCADオペを希望しているのに、主に届くのはSE、保険営業、警備員、タクシー運転手。。。


いや、私SEやったことあるけど、これは今後続けていけんと思って辞めたのよ。
警備員?
私、建築系の実習で柱を持ち上げて運べなかった唯一の生徒なのよ。


転職回数が多くて(と言っても2年間のSE以外は事務職の事務職ベテラン)若くない私にこれだけ届くと言うことは、もう少し立派な経歴をお持ちの同じような年齢の方にはもっと届いてしまうんでは???
そして若くて学歴があって営業とかやってる人なんて、相当数のスカウト届いちゃうんじゃ?
希望してない業種からも職種からも。


結論、人気企業はスカウトなんかせずとも人が集まるんだろうね。


で、スカウトまではいかない「応募しませんか?」とか「あなたに興味もってます」みたいなお知らせも別にある。
これがまた何なんだろう、半端でね。
これは確かに自分が募集要項を確認した企業から届いたり、希望の職種の企業から届いたりするんだけど、年齢制限に引っ掛かってたり、都内でも通えない23区外の勤務地だったり。
「どうですか?」って言ってる割りに30歳までとか、適当に送りつけてくんなー!
でもスカウトサービスよりは役に立つかな。


事細かく個人情報を吸い取るにも関わらず、それを役立ててくれない転職サイト。
結局のところ、転職サイトのお客さんは掲載企業。
転職サイトのサービスには期待せず、ただ人材を募集している企業を集めてくれるありがたい板だと思って活用すべし。
頼れるのは自分のヤル気のみ!