徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

転職サイトで就活

転職サイトはほとんどの場合、志望動機と共に申込む。これ、面倒なんだよね。
ハッキリ言って条件以外、なんとか頑張って捻り出すしかない。
事務職だしね。
事務なんて若くてナンボってアナタが思うように、働く方だって条件よくてナンボなんですわ( ・ε・)


ちなみにマイナビ転職は年齢制限をかけてる企業が多く(マイナビ側がそれを奨めてるのか???)、それが5歳単位ならまだしも、32歳までとか、34歳までとか37歳までとか中途半端なところが多い!
マジ疑問。


これは転職サイトに関係なく、事務職の募集には
第2新卒歓迎」「未経験歓迎」「20代活躍中」
など、いかにも若い人しか要りませんってコピーがやたらと書いてある。
そんなに若い子がいいですかね?
何も教えなくてもいいベテランのが楽ですよ?
40歳でも後25年も働けるんですよ~?


まぁ、そんなこと思いつつ、今までの経験活かせる推しで、メーカーも商社も物流も弁護士事務所も、通いやすい所の会社に片っ端から申込む。
が、面接のお知らせはほぼ来ない。
魅力的な企業は何百人も申込むだろうし、若くもないしね。


で、たまに面接行くことになってから会社の評判みたり色々調べてみる。
すると、事業内容がわかりにくい会社やら離職率の高い会社の事が多い。
一社、面接の連絡をくれた人が社長かと勘違いしてその名前でググったら、アッシュカラーのワンレンロングでカラコンを入れ、SNSの友達は金持ってそうな男ばかりの女性が出てきた。
そしてやはりやたら海外に行って水着だ。
珍しい名前だし、職業秘書、間違いない!


偏見かもしれないけど、この方は仕事ができるかもしれないけど、この方を秘書にしている社長と気が合う気はしない。
ほんとに普通の秘書だろうか、愛人じゃないだろうか、と毎日気に揉むのだろう。


ごめんなさい、面接、断りました。。。