徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

紹介予定派遣で探す

働くなら社内の環境や人間関係や風習を知ってから就職したい。なもんで、紹介予定派遣でも職探し。
ネットで探す分には10年前より件数は増えてそう!


「はたらこネット」は色んな派遣会社の仕事がいっぺんに探せて便利。
とりあえず申し込んだら、派遣会社から藤六に来いと言われたので行くことに。


「正社員で雇用予定の紹介予定派遣、年収高め」の希望を出す。

「紹介予定の求人はとても少なくて人気があるので、社内で選考があります」
との事。
そして勧められたのは「一般派遣」の仕事!
「今ご希望に合う求人がなくて、この会社なら正社員雇用の前例がありますがご興味ありますか?」
ハ???
何言っちゃってんの?
数分前に「紹介予定派遣で」って言ったばかりやん?
正社員雇用の前例って私には何の保証もないじゃん!
その前例がどういう状況だったかも説明なしで、そんな言葉になびくと思ってんのか?
たまたま退職した人間が他にいたから運良くとかじゃないのか?


怖いのが、登録に行った3社、全部この戦法使ってきたこと!
希望の案件が無いなら無いでいいんだよ。
こんな悪徳商法的やり方が気に食わん。
やつらは誰でもいいんだよね。契約できれば。
こっちは人生かかってんだよ(ノ`△´)ノ
紹介予定派遣の「社内での選考」も書類のみで行われる。
つまりそこそこ働けそうな「若い人」を企業に斡旋してるってこと。
実際転職サイトの企業のコメントにも怖いのがあった。
「事務職の採用の理由は、キャリアより素直にハイと働いてくれそうかどうか」
ってのがあった。


まぁこんな事にいちいち突っ込んでるから年増は嫌なんでしょうかね。
でも若いから素直な訳じゃないですよ。
自分が優遇されてるから同じような文句言わないだけで、同じ境遇なら同じ事言います、ハイ。
人間性に大差ありません!


そんなこんなで、たま~にお仕事の話がメールなり電話なりでくるんだけど、希望してないエリアとか薄給の仕事とか。
挙げ句また「正社員雇用の前例がある…」
ハイ、まだ希望条件変わってないので!
何のために希望条件を提出してるんでしょう。。。


でも外資系の派遣会社はちょっと違う。
全うな条件の案件をちょいちょい流してくれる。
一度に何人に送ってるのかはわからないが。
しかしかなりの英語力を要する案件ばかりだ。
これは若さよりキャリアとスキルを重要視してくれたものだろう。
確かにTOEICの点数はそこそこなのですよ。
でもあれ、受験勉強と同じでコツなんっす。
とても英語で行われる会議なんて参加できません(ToT)