徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

面接の色々

転職サイトで申し込んだ会社の面接1日2件梯子した。ひとつはリフォーム営業の募集だったのに、内勤のみを希望しますか?
とか、CADできますか?パース描けますか?とか。
うち、誰も使える人いないんだよね。
???
そんなら最初から経験者だけ面接すりゃいいじゃんね。
CAD図面は出来なくもないけど、あなたの会社のソフトじゃパースは無理だよ???
そんなんもわからんで面接してんの?
小さい工務店で転職サイトの営業に上手いこと言われて広告載せちゃったのかな。
多分他のサイトがハローワークに掲載した方がいいと思うよ、とは言えず去る。


同じ日にもう1件。
不動産販売と管理の会社。
こちらはまぁまぁ企業っぽいこと聞かれたけど、私、面接対策苦手で、志望動機と前職退職理由くらいしか考えてなかった。


★しくじりポイント1
長所と短所聞かれて性格的な事答えた。
これ、後で調べたら仕事においての事を答えろと書いてあった!


★しくじりポイント2
最後の何か質問は?って言うやつで仕事に関係ないこと答えた。
だって昔派遣の営業の人に言われたんだもん。何もなかったら
「お昼はどうしてますか?」でもいいって。
大人になって考えるとそれはまずいよぅ(((((゜゜;)


でね、長所短所って聞かれたら普通は性格的な質問のハズなんだよね。
就職においてだけ仕事の得意とする所や苦手とする所を答えるなんて、新卒のガイダンスでも受けてなきゃわからんだろう。
日本語としてどうかと思う(プンプン!)
しかも小さい企業なんかで、フランクに話してください的な会社は、本当に性格的な事を聞きたいかもしれない。
企業によってはちゃんと得意な仕事や苦手な仕事は?と聞いてくれる。


なもんで、また転職サイトで見つけた会社の面接に行く前にガッツリ調べて模範解答を用意した。
この会社は離職率が高いけど、そんなに悪口を書かれてなくて。
で、面接に行ったら相当数の人と会うのか、一覧表から消し混みされた。
面接官は若い女性。
一時だしね。
能力主義の会社だけども、強そうな感じはあるがハクがない。
早口で色々とマニュアルによくある質問をされて、マニュアル通りに答える。
「若い人多いしイベントも多いけど大丈夫ですか?」と聞かれる。
ホームページにもそんなこと書いてあったし、大丈夫と答えるしかない。


はぁー、滞りなく答えられた!
が、落選。
二次に行けず。


また転職サイトで調べた。
「マニュアル通りに答える人は魅力ないですね」
(ノ`△´)ノ
どうせいっつーのだ。
聞かれたまま本当の事を答えたら落ちる。
マニュアル通りでも落ちる。


ちなみに「カラオケは好きですか?」や「お酒は飲みますか?」と言う質問は、場を和ませようとしてるだけだから、回答はどちらでもよいとの事。
が、不動産の会社の面接では最後にたたみかけるように聞かれたけど~。
小さい会社は社長のご機嫌取れる人探してるんじゃん?とも思う。


嫌な事があったらどうするか、とかも聞かれるよね。
この正解は何かわからんけど、ネットで調べて対策考えられる事ばかり聞いてどうするんだろうと思う。
最初から「志望動機は聞かない。用意された答えを言われるだけだから」と言う企業とかもある。
マニュアル通り答える人に魅力ないように、マニュアル通り面接する会社も魅力ないよって言ってやりたい。