徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

ハローワークで探す

転職サイトや紹介予定派遣の道がどうも厳しそうなのはわかってのでハローワークへ向かう。個人的には「ハロワ」と略すより「職安」の方が響きが好き。


ハローワークカードを見せなくてもネット検索機は使えると。
インターネットがあればハローワークまで来なくても検索はできるんだけど、チャリンコで行ける場所にあるし、やっぱ気分を上げるには現地が一番。
気になる仕事があればすぐに紹介状発行してもらえるしね。
それにしても、こんなにたくさんの人が仕事を探しているとは!といつも思う。


検索機でまず入力させられるのが年齢!
国が年齢で差別するなと、特定理由がないと年齢で区切れないのに、お役所のハロワがまず年齢確認とは。
でも無駄な求人票見なくて済むから便利。


事務職全体で探すと相当な量の求人が該当するので、3日以内の新着求人でまずまず絞る。
ちなみに他は1日以内と1週間以内しかない。
3日に1回通って3日以内の求人を探すことにした。


これでも500件超える。
さすが掲載無料のハローワーク
経理と営業事務と一般事務のみなのに。
勤務時間と休日と給料の希望を入力して100件ちょっとまで絞る。
一覧表示にせず、一枚ずつ進む。
何故なら学歴が高卒、経理は経験者の募集は外さねばならないので。
画面左下方面にそれらが表示されるので、そこに視線を置き、該当しないものは次々にとばす。


気になる企業を調べるとホームページが無いような零細企業とかも多い。

従業員が社長のみとか。


で、従業員3人の会社と、数十人の会社の求人票を貰って履歴書と職務経歴書と共に郵送。
志望動機はもう自分が何をできるかをひたすらアピールするしかない。
企業情報がわからんからね~。
さてどうなることやら。