徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

失業保険の手続きはお早めに。

3ヶ月に及ぶ有給休暇もついに終わり、ハローワーク雇用保険受給の手続きに行かねば!

管轄のハローワークの冊子によると、身分証として私が持って行かねばならぬ物の中に住民票がある。

運転免許なくてもたいていの場合パスポートで今まで行けたんだけどな。

今度市役所の近く行く時ついでに…

なんて思っていた。

失業保険って3ヶ月待機期間あってその後3ヶ月分貰えるとかよく聞くじゃん。

だから月割りだと思っていたのだよ。

月の締め日があって、該当日数もらえると。

 

住民票取るの面倒だしお金かかるし、駄目元でハローワークに行ってみよう!と思ってパスポートとマイナンバーの通知カードを持って行ったら大丈夫だった。

確かにホームページ見ると住民票いらない感じなんだよね。

管轄のハローワークが作成した資料が間違ってた(怒)

 

だってね、失業保険手続きした日から7日待って、そこから支給開始とかなんとか。

いやいやいや、離職票届くまでの日数って会社によって違うじゃん?

それっておかしくない???

と遠回しに言ってみたが、規定に則り全てを進める固そうな若い青年は、「そうですよね~」と同情することなく適当に流しやがったぜ。

 

ちなみにパワハラが意外と簡単に認められたから、すぐに失業保険が下りる事になってね。

しかも1カ月後から職業訓練に行くと決めていたから、この1ヶ月で貰える日数を1週間は損してしまった。

お役所の仕組みは解りにくいし、得する方法は教えてくれない。

得って言うより権利なんだけどね。

まぁ私がもっと行動的だったらよかったんだけども。

離職票とともに、今すぐにハローワークへ行け!と書いた手続きの案内を配ってほしいわ~

 

パワハラの認定についてはまた。