徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

手応えのある面接

小さい会社の面接に行った。ホームページはもちろん無い。
商品を輸入して小売店に卸す仕事で、経理職の募集だったけど、色んな事やってもらいたいみたいで、経理の経験は問われず。
志望動機は聞かれずだけど、結婚してますか?は聞かれた。
辞めてしまった人が結婚して遠くに行ったからとかなんとか。
何で結婚してないんですか?とか和気あいあいとした中聞かれたが、余計なお世話だ!
帰り際に、翌週連絡します、との事。


しかし返事は来ず、9日後にハローワークで聞いてみた。
返事がないのでハローワークも問い合わせてくれてて、後2週間後に返事するとのこと。
なんと私が面接したちょうど1週間後にハローワークで紹介状出してたんだよね!
その人が書類送って面接するまで2週間程の時間を要するって事だろう。
ったく、タイミングが悪い!


そんな中、別の企業から面接の連絡が入り面接へ。
ハローワークで紹介状もらうとだいたい2社に1社は面接に行ける感じ。
転職サイトと違って履歴書・職務経歴書を見てもらえるからかな。


で、堅そうなその会社の面接、本社に20人位しかいない小さい企業なのに、面接官はオジサン2人でガッツリスーツ!
老舗企業っぽい。


面接は自己紹介の後、企業説明とどういう事をしてほしいかと言う仕事内容を聞かされる。
志望動機は聞かない。これは好印象!
私が何をしてきたか、何ができるかを重点的に聞かれる。
どこに勤めてたとかではなく、あくまでも実務的内容。
高校卒業後4年間の空白があるんだけど、そこは突っ込まれた。
やむなくフリーターだったんだけど、別に4年間もやる必要なかったんだよね。
やっぱ古い企業はこういうところ突っ込むか~。
不安。
しかしすぐ話は切り替わり、私がやってきた仕事を認めてくれたよう。
営業事務はちゃんとやるとかなり大変なんだよね。
そこんとこわかってくれてる面接官だったけど、会社の実情、事務職のオバちゃん達が頼りないんだとか。
高齢化が進んで60代の人もいるって。
なもんで、40歳でも期待大(笑)
面接官2人も転職してきたんだとか。
古い会社だから意外。
転職回数が多いのは悪い事じゃないとまで言ってくれて感動☆
4日後には内定の連絡が来た!


しかし、その前に面接に行った輸入卸の会社
から音沙汰がない。
もう1ヶ月経つし、ハローワークに行って聞いてみる。
そしたら2日前に返答が来ていて、不採用!
1ヶ月待たせて不採用で連絡来ないって何なんだろうね。
人当たりはいい会社だったけど。
郵便で来るから遅いのかと思ったけど、いつになっても来ない。
ハローワークにしか返事をしないと言う荒業に出たのかと思ったら、不採用通知が届いた。
なんとハローワークから遅れること3週間ちょい。
間にお正月挟んだけど、消印は1日8日。
通知の書面の日付が1月3日。。。
零細企業で働くのもいいけど、こう言ういい加減な会社はダメだね。