徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

仕事辞めたらすべきこと(有休消化中)

有休消化中、暇だ( ・⊝・ )
特に趣味もない私はやることがない…
転職活動を急いでしてまた変な会社に入るのも、早く次が決まってしまったがゆえに有休が消化しきれないのもシャクだ。
ま、これは恐ろしいほどに杞憂だったんだけど。

やること1.
とりあえずハローワーク
仕事探しにはハローワークカードを作らなきゃならない。
会社に籍があっても作れるのでとりあえず作る事をオススメ。
失業保険の手続きにも必要だしね。
しばらく休むつもりでもハローワークのPCで求人の現状を探ってみるもよし。
職業訓練なぞ何をやってるのか見てみるもよし。
職業訓練が退職後すぐに始まるなら、3ヶ月の待機期間を待たずに失業保険がもらえたりするのじゃ。
訓練校に通いながら転職活動するも手!
申し込み期日が早めなので気をつけて。

やること2.
転職サイトに登録。
これは転職回数が多いとほんとに大変!
各社でやってたことはもちろん、そこで何を学んだか的なやつを記入させられるところもあるし。
ハローワークよりは潤ってる会社が転職サイトでは見つかる。が、その分競争も激しい。

やること3.
派遣会社に登録。
これが一番面倒だった。
テレビ電話でも面談OKとかなってるけど、私はテレビ電話が嫌いなので、直接オフィスに行くと行ったら電話の向こうのその人は明らかに嫌そうな声を出したよ。
職務経歴書をメールで出したら向こうで登録してくれた所もあったけど、基本は全部自分でWEBページから登録。
直接行くって行ったところも行く前に登録済ませろって。
もう派遣会社側の手間を省くために、登録人はいくらでも苦労してくださいって感じ。
求人サイトより細かい登録内容だったりするよ。
企業の従業員数とか事業内容とか必須の所もあった。
15年も前に派遣で行ってた会社のことなんてよくわからんよ。。。
で、結局登録行くところ全てでエクセルとかの試験をさせられた。
結局テレビ電話だけじゃ登録できても仕事回してくれないってことなのかな???

上記3点は当たり前っちゃー当たり前なんだけど、意外と気が乗らないとやらない。
求人検索してると、あっちの求人サイトにしか載ってない、こっちの派遣会社にいい仕事がある、ってなるんだよね。
だから早めに複数社登録すべし。

やることその4.
旅行の計画。
行かない人はそれでいいけど、実際に面接に行く時期やら旅行代金やら、何を優先するか考えた方がよい。
私は思い立って6日後にドイツに行ったので旅行代金がべらぼうに高かったし、あまり効率よい旅ができなかった。
でも友人宅だし慌ただしいの嫌いだからちょうどよかったんだけどね。旅費以外(ToT)