徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

パワハラと失業保険

離職票を持ってハローワークに行き、退職理由に間違いはないか聞かれたので、実はパワハラで辞めましたと言ってみた。

そしたら、同僚の証言(できれば2人以上)があれば特定受給資格者になりすぐに失業保険が貰えて(手続きから7日後)、健康保険料も安くなるとのこと。

証言書の雛型もくれるけど、内容と署名があれば何でもいいって。

会社に電話が行くこともないと。

 

証拠があれば労基にでも訴えたいところだったけどね。

ただ狭い会社で怒鳴り散らしてくれたおかげで、全従業員が目撃者。

 

とりあえずその場で手続きは終了。

後日証言書を持って行って、認められれば退職理由が変更される仕組み。

申し込み日は最初に手続きに行った日のまま!

上司と後輩が素敵な証言書を書いてくれたおかげで無事にパワハラ認定された~☆

 

退職から職業訓練に行くまでの1ヶ月のうち3日分くらい支給されたんだけど、こんなに簡単に特定受給資格者になれるなら職業訓練行かなくてもよかったな~。(終了済み)

もっと早く転職活動すればよかった。

 

手続きと転職活動はお早めに。