徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

ブラック見え隠れ

職業訓練は半年。どんどん就活してさっさと辞めてくださいってスタンスだけど、やっぱノンビリしちゃうよね~。
建築系のコースで、模擬家屋にてリフォームの実習とかもあるけど、私の希望はCAD。
CADオペレーターとか設計補助とかやってみたい。


って事で授業終了後、いざ超大手不動産の面接に行ったら
「それだけしかやってないならダメだね~」
的な事を言われ、リフォームの営業を薦められた。
「営業やるなら小さいところよりうちの方がいいよ~」
って、そりゃそうでしょうけどね。。。
色々やってみたかったからこの訓練受けたけど、CADオペ目指すなら、専門学校の一室で黙々とCADだけ勉強するコースの方がよかったかも。


ちなみに、建築業界、求人案内見るだけでブラック感がプンプンしてるわ。
残業40時間込みはザラ。
60時間とか、見つけたので最大は90時間!
ビタ一文余分な金は出したくないのね。
それで本当にお給料がいいならいいんだけど、40時間で5万数千円込みで23万円…みたいな。
残業って時給割増になるんじゃなかったっけ
???


訓練受けてる他の子は、事務職で面接行ったら、現場監督の説明を延々とされたらしい。
事務職で来たんですがって言ったら
「現場から帰って来て事務処理あるから」って訳わからないこと言われたって。
しかも9時-18時って勤務時間も、現場には作業始まる1時間前には行って、終わったら事務所帰って来いって。
現場遠かったら何時間勤務ですかね…
あ、もちろん残業代はないですよ。
事務作業終わるまでが通常業務ですから、オホホホホ。


人手不足って言うけど当たり前だーね。。
営業は色々厳しく、施工管理は拘束時間の割りに給料安いし。
あの手この手で騙して面接やって希望しない所を勧めるっていう本当に怖い業界っす。
もちろん、小さい工務店とかそこまで酷くなさそうな所もあるけど、そんなに従業員必要じゃないからなかなか募集してないよね。