徒然なるままに

40歳、転職の事、敏感肌の事、おやつの事。

ポリテクセンター千葉

遠い…陸の孤島じゃん。


千葉職業能力開発促進センター、ポリテクセンター千葉。
どっちが正式名称かわからん。


最寄り駅は四街道。
でもそこからバスで15分?。
稲毛からバスで30分。
しかし、学校まで直通のバスはほぼない(朝1本帰り1本)
近くのバス停から10分は軽く歩く。
西千葉からバス。
学校まで直通のバスはない。
近くのバス停から徒歩7分くらいかな、行きは。


ちなみに茨城のポリテクセンターはシャトルバスがあるんだよね。
色んな科の実習場が必要で広い土地が必要なのはわかるけど、何もそんなところに作らなくても!
千葉県なんて人口のほとんどが北西部なのに、最寄りが四街道???
駐車場あるし、学校作ってやったんだからありがたく来やがれ的なお役所の考えをヒシヒシと感じるわ。


なもんで、千葉市内の車通学の人が多かった。
失業保険もらわずに通ってる人もいたけど、無職で車なかったら交通費がなかなか大変かもね。


ちなみに稲毛と西千葉は隣の駅だけど、千葉方面から通う人は西千葉から、東京方面から通う人は稲毛からの交通費が支給される。
稲毛からのバス代は学校より手前のヴィルフォーレ稲毛ってバス停までは手続きいらずだけど、学校まで行くバスの代金をもらうには、定期券の提出が求められるっす。


稲毛からのバスは途中の競技場で大会があったりすると、渋滞が激しくて1時間以上かかることがあるよ。
車酔いする人は乗車時間が短い西千葉からのバスをオススメするっす。